アメリカ

サンディエゴの歴史ある高級リゾート「コロナド」

ロスアンゼルスからサンディエゴに電車で移動

ロスアンゼルスを電車で出発し2時間半ほどで、サンディエゴに到着。1泊¥3000ほどのユースホステルにチェックインしダウンタウンを散策することにしました!

サンディエゴの海岸線を走る電車サンディエゴの海岸線を走る電車

町を歩いていた時は、都会というイメージはあまり無かったのですが、サンディエゴはかなり発展しているようです(笑)。

サンディエゴのダウンタウンサンディエゴのダウンタウン

アメリカ西海岸の最南端に位置するサンディエゴ

サンディエゴは、1年を通して雨が少なくて温暖で過ごしやすいことで有名です。青い空にまばゆい陽光、複雑な海外線が織りなす景観がとても綺麗です。(私は不覚にもダウンタウンを歩いてるうちに疲れ果て、海沿いの風景を見れなかったのですが・・。)

サンディエゴの美しい海岸線サンディエゴの美しい海岸線

また、メキシコの国境まで車で30分ということもあり、陽気で明るいメキシコカルチャーを感じられるところでもあります。南カリフォルニアの中でも、アメリカ文化とメキシコ文化が共存するサンディエゴは特異な雰囲気があります。

サンディエゴ市内のメキシコレストランサンディエゴ市内のメキシコレストラン

サンディエゴの美しい海岸線を見たかった・・・。

サンディエゴは海岸線が綺麗!ということを、アメリカ一人旅中は知らずダウンタウンを観光して疲れ果てホテルへ・・。そのままラスベガスへ移動してしまったのですが、今覚えば何たる不覚・・。

サンディエゴの歴史ある高級リゾート「コロナド」サンディエゴの歴史ある高級リゾート「コロナド」

サンディエゴの海岸線やビーチ、お洒落なブティックが建ち並ぶラ・ホヤに行きたかった。仕方ないので、次回アメリカ旅行時には必ず!

美しい海岸線とお洒落なブティックが建ち並ぶラ・ホヤ美しい海岸線とお洒落なブティックが建ち並ぶラ・ホヤ

無国籍な雰囲気漂うアメリカとの国境の町ティファナへ

ロスアンゼルスからバスで4時間、サンディエゴから30分で行ける太平洋岸のメキシコ国境の町がティファナです。アメリカからメキシコ国境を超えてティファナに入国するのは、国境で荷物検査してスタンプ押して貰うだけ。

サンディエゴから日帰りで行けるという事もあり、私もティファナに行ってきました!(夜に撮った写真なので薄気味悪い感じですが、昼は観光客が多くて活気があります。)

アメリカとメキシコの国境にあるゲートアメリカとメキシコの国境にあるゲート

ティファナでメキシコカルチャーを満喫!

サンディエゴからバスで30分と近いですが、ティファナはメキシコの町なのでアメリカとは雰囲気が全然違います。町中にはタコスのレストランや屋台などが多く、バーには様々なテキーラが並びます。

メキシコ国境の町ティファナでラテンカルチャーを満喫メキシコ国境の町ティファナでラテンカルチャーを満喫

アメリカから足を伸ばして観光される方も多いため、お土産屋、バー、レストランなど揃っています。そして、英語やUSドルが多くのお店で使えることも旅行者には嬉しいですね。

本場のラテン文化もちょっと楽しんで見たい!という方には、サンディエゴから足を伸ばしてティファナ観光もオススメです!

以上、アメリカ旅行記(サンディエゴ)【陽光ふりそそぐカリフォルニア発祥の地】でした!