アフリカ

モロッコ旅行記(メルズーガ)【サハラ砂漠に現れるオアシス】

バスでモロッコのフェズからメルズーガへ

フェズ発メルズーガ行きの夜行バスに乗り、12時間でサハラ砂漠の出発点『メルズーガ』に到着。メルズーガはアルジェリア国境に近く、アルジェリアから砂漠を歩いてモロッコに入国してくる怪しい人もいます

西の砂漠『メルズーガ』はこんなところ

メルズーガは、リッサニから35km程のところにある小さな村で、サハラ砂漠の出発点として有名。メルズーガ周辺は砂漠地帯で乾燥しているので、満点の星空、流星、天の川が夜空にはっきりと見えます。

メルズーガでは有名なのりこさんのゲストハウスに宿泊のりこさん宿のフレンドリーなスタッフ

メルズーガでは有名なのりこさんのゲストハウスに宿泊。メルズーガのタクシー運転手に「のりこさん!」と伝えたら通じました。宿の居心地は抜群に良くて、宿の屋上に布団を敷いて寝れば満点の星空と流星が見れます

サハラ砂漠を背景にするとメチャメチャ男前

上の写真で戯れているベルベル人も、サハラ砂漠を背景にするとメチャメチャ男前

メルズーガのコンビニ

メルズーガのコンビニ…。ちょっとした日常品と絶品ヨーグルトのみ買えます。

ラクダに乗って『サハラ砂漠』散策

のりこさんの宿から、サハラ砂漠1泊2日のラクダツアーに参加

のりこさんの宿から、サハラ砂漠1泊2日のラクダツアーに参加。

サハラ砂漠散策をお供してくれるラクダ君

サハラ砂漠散策をお供してくれるラクダ君。彼がクシャミする度に、物凄く臭いヨダレが飛んできた…

ラクダに乗ってサハラ砂漠を散歩

ラクダに乗ってサハラ砂漠を散歩。ラクダの手綱を引くのは現地のベルベル人。若干、疲れが伺える

砂漠に映るラクダの影が面白い

砂漠に映るラクダの影が面白い!

サハラ砂漠でテント泊

日が暮れてきたので、砂漠にテントを立てて一泊

日が暮れてきたので、砂漠にテントを立てて一泊。砂漠の細かい粒子で、デジカメ・ボールペンなど壊れました…。iPhoneが無事で本当に良かったー。

ベルベル人が夜中に突然、「サソリだ!サソリがいるぞ!」と騒ぎ出した為、全員パニック状態。

サハラ砂漠の満点の星空を期待していましたが、曇り空だったので見えず…。別の日に、のりこさんの宿から満点の星空と天の川が見れました。流星もビュンビュン飛んでて、砂漠の空の綺麗さには衝撃を受けました。

サハラ砂漠で見る、満点の星空、正座、天の川、流星…etcは一生忘れられない光景になること間違いなし!メルズーガ、オススメです!

以上、モロッコ旅行記(メルズーガ)【サハラ砂漠に現れる砂丘のオアシス】でした!